2014年1月2日木曜日

ゆく腰くる腰

実家近くのたんぼ。
水がたまって少し凍って雪をほんのりかぶってて。

新春はゲラゲラ笑ってばっかりですが、
年の瀬のしんみり感が最近はなんか好きです。

前職で元旦に仕事をしていたせいで、大晦日に実家に帰るのが通例になってます。

地元を撮るのは凄く難しい。どこにでもあるような景色な気がして。
しばらくぶりに見た故郷の海は、思ったよりも澄んでて海の底が見えてました。
なんかうまくは書けないですが、いろいろ考えさせられるなあ。

そんなこんなで、体調の話。
年末の腰のヘルニアの診察も、だいぶ改善が見られるということで
薬も朝晩から朝だけの処方に変えてもらいました。

そんなこんなで実家に行く大晦日の朝、
リビングでテーブルを持ち上げて移動しようとしたら、ギクッ!って。
少しの違和感を思えつつ実家で満腹・笑顔な時間を過ごして、弘前に戻りました。


ゆく年くる年を見て、明日は天気が悪いから初日の出は無理かなあなんて布団に横になって。
で、まだ暗い昨朝6時。まだこんな時間かあって思いつつトイレにいきたいなあって思って
体を起こそうとしたらズンッ!って。
あれ?腰のあたりに違和感がというかうまく体を起こせないというか・・・
仰向けに起きれるわけでもなく、うつ伏せからもうまく行かず。
膀胱は破裂寸前になってくるし、布団洪水はなんとか回避しないと・・・

そうだ!インターネットでなんか解決方法があるかも。枕元にあるパソコンに
体をひねって電源をON。
とはいうもののキーボードを打てる体勢には慣れるわけもなく、
虚しく部屋にはディスプレイの明かりが煌々とついています・・・

こうしてるうちに膀胱の悲鳴が再び。
そうだ、携帯で調べようってガラケーのGoogle先生で。
腹筋、背筋をできるだけ使わず、体の近くで腕で支えて、寄りかかるものを頼りに。
って考えればもっともな話も、その時は思いもつかず、やっとのことで無事トイレは終了。
その間数十分。長かったー。
もう一眠りしようと部屋に戻って横になるのにも一苦労したのは言うまでもなく。
その後の起きる際も手こずりまくりで、踏んだり蹴ったりバタバタで2014年の初日を迎えました。

外出も不安でしたが、結局夕方になって杖(一脚)を携えて初詣に向かいました。
2013年でお別れすることなく、今年も「腰」との付き合いは続きそうです(・・;)

早く具合良くなりたいんで、別の神社にもお参りに行こうかな(*^^*)

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    わわわ!大丈夫ですか?


    あまり無理をなさらぬよう..
    元気なだいかくさんでいてください。

    今年もいっぱい写真を撮って楽しみましょうね^^
    ゆっくりなさってくださいー!

    返信削除
    返信
    1. えむさん
      あけましておめでとうございます(^^)
      えーと、日中は我慢できるんですが寝起きは最悪です。
      あらゆるところに捕まって起き上がります。
      ちょっぴり今晩寝るのも明日の朝を考えると怖かったりします・・・
      そうそう、シャッターチャンスは待ってくれませんよね(^^)
      ゆっくりばっちり回復しなきゃですね♪

      削除
  2. ピーナッツ☆2014年1月2日 14:46

    連コメです!
    3枚目の写真、橋にカニの爪があったんですか?
    知りませんでした~!今度検証しに行きたいと思います!!
    あ、腰をお大事に・・・

    返信削除
    返信
    1. ピーナッツ☆さん
      連コメどうもです(^^)
      ありますよ~、カニの爪。
      小さい時からそのままなので何回この爪を撫でているか数えきれないくらいです。
      腰の件、ご心配をおかけいたします。
      早く治すように心がけます。パワー送ってください(^_^;)

      削除