今の時期ならではの警告板。注意書きもワールドワイド。
そんな名古屋城に、いざ突入。
地下鉄市役所駅を降りる流れには子どもたちがたくさん。
小さい頃から歴史に関心をもつ土地柄なのか、はたまた城内に公園みたいなところがあるのかなとか
思っていたのですが、 途中から道が別れ子どもたちは別の方向に。
愛知県体育館がそこにあり、ボリショイサーカスが行われていました。
そっか、そういうことかと謎が解けて
歩いて程なく、
遠くに金の鯱がひょっこり。
ワクワクして大天守閣を目指していると
復元途中の本丸御殿、見れますよと。行くしかないでしょ。
いざ!
ひとつひとつがキラキラです。
つい、斜陽館の2階を思い出してしまいます。
御殿内にはたくさんの人が。
建築物の美しさを保つため、土足厳禁なのはもちろん素足やストッキングの方はスリッパに。
ぶつけたりする可能性のある大きなカバンはロッカーに預けることになります。
オラのカメラバッグも例に漏れず。
何の間かは忘れました。
広くて、落ち着かない間とでも言いましょうか・・・
ここは確か、わりと位の高いスペースの記憶があります。
天井の形に特徴があるって、周りで言ってたような・・・
確か、折上げ小組格天井っていうはず。
金のふすまとは違った趣のある部屋。
当然のように、名前は記憶にありません・・・
新しい木の匂いに満足した後は核心の天守閣に。
やっぱり、でかい。
5階までエレベーターで上がり、その後階段で7階まで登ると展望室が。
窓からは田んぼアートが・・・って見えるわけもなく(汗)
そして展示内容を見ながら階段を降りていきます。
城内の観光客も海外の方が多く人それぞれ。
途中、弘前城の石垣修理にぴったりの方々がいたのでスカウトしてみました。
てやんでい!今はいそがしいんでいっ!(なぜか江戸っ子風)
って断られてしまいました。
天守閣の見学も終えてアイスを食べてクールダウン。
帰り際にできるだけズーム!
金鯱、やっぱりかっこいい♪
さて、次はどこに行くのやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿