う~ん。
運行中の露光間ズームはやはり難しいです・・・
でも、癖になりそう(^^ゞ
さてさて、本日昼の運行、夜の海上運行をもってフィナーレを迎える青森ねぶた。
なんだかんだで、個人的に今年は思い入れのある祭りになった気がします。
あんなことやら、こんなことやら・・・
昔、ねぶた祭りは嫌いなイベントでした。
学生の時のバイトや、卒業して勤めていた売店での帰り道。
今は見かけることのなくなったワントーンなコーディネイトの方々が
駅前でたむろしていたり、電車の中で騒いだり。
電車の中はそんな光景を怖がった子どもたちが泣きまくったりとか。
阿鼻叫喚とはいかないものの、苦痛でたまらなくて、早く祭りが終わらないかなとか
思っていたものでした。
最近は落ち着いたというか、以前ほどの勢いが無くなったというか
寂しくなったと感じる方も多いといいます。
でも、自分にとってはちょうどいい感じの賑わい加減なのかもしれません。
・・・なんて御託はこのくらいにして。
休みの日のこの日はアスパム裏まで出向いてみることに。
この時期に青い海公園にくるのも何年ぶりだろうと。
出陣前の決起大会(多分)に出くわしました。
気分が高まります。
そして。
撮影スポットを探してブラリブラリ。
いつもと違う場所を歩いたので、新鮮な角度で楽しめました。
露光時間を長くして、勢いをイメージした(つもり)
ちょうどいいシャッタースピードを掴んだあたりで、今年の夜ねぶたが終了して
そしてまた来年には忘れてしまっているという罠・・・(復習意欲ゼロ)
これもシャッタースピードが長め。
開放感がある背景での撮影は、ねぶた小屋やワ・ラッセでは撮ることのできない醍醐味。
沿道で見るとしても、場所が限られているかもしれません。
さて、2017夜ねぶたはこれまで。
夏のイベント、まだまだ楽しみますよ~(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿