2011年5月5日木曜日

弘前さくらまつり2011、早朝バージョン

5月3日、今期最高の42万人の人出という記事や
東奥日報の写真を見てゾッとしてしまったものの、一眼を買ったからには
定番の場所の写真もやっぱり撮りたい!!ってことで昨日の朝行ってきました。


自転車で向かい、公園内最初の1枚。朝5時30分なのに、なんでこんなに人がいるの?


日差しがこれから照りつけ、色鮮やかになる前の朝の静けさな感じ、
伝わりますでしょうか?

そして、ド定番を撮りました。

[焦点距離]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/20 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F11.0
[撮影モード]
Av (絞り優先AE)


こちらも撮影条件は一緒です。


[焦点距離]
29.0 mm
[シャッタースピード]
1/25 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F11.0
[撮影モード]
Av (絞り優先AE)

本丸の雰囲気もちょっと違う感じ。
僕と同じ目的で来ている方、混雑を避けて見に来ている方、
朝のジョギングをする人、ブルーシートをすでに広げている人々。
いろんな方がいました。

[焦点距離]
46.0 mm
[シャッタースピード]
1/30 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F11.0
[撮影モード]
Av (絞り優先AE)

日光の当たり方も朝ならではです。

西堀の向こうの岩木山も先っちょまではっきり見えました。
[焦点距離]
29.0 mm
[シャッタースピード]
1/50 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F11.0
[露出プログラム]
絞り優先AE


こちらも上と一緒です。


西堀。まんずなげぇ~な。

[焦点距離]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F11.0
[撮影モード]
Av (絞り優先AE)

今回の作品的一枚。
「朝日を背に浴びて」

偶然できた丸ボケがお気に入り。

[焦点距離]
77.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F11.0
[撮影モード]
Av (絞り優先AE)

0 件のコメント:

コメントを投稿