2013年7月21日日曜日

夏の風物詩~能代の花火2013・速報~

弘前以外での初の花火。
昨日、港まつり2013能代の花火に行って来ました。
風は無風に近く、煙の滞留はあったものの撮影条件としては申し分なし。
ただ、撮影の技量が追いつかずということで・・・(^_^;)

習作の記事をしばらくは続けます。
次回の花火撮影、また能代の花火に行く時の来年の参考になればということで
速報編~実況編~写真撮影編~動画編~加工編って
続けて行きたいと思います。

お付き合いよろしくお願いします(^^)
~能代の花火2013の記事のまとめ~
1.夏の風物詩~能代の花火2013・速報~
2.夏の風物詩~能代の花火2013・実況編~
3.夏の風物詩~能代の花火2013・写真撮影編~
4.夏の風物詩~能代の花火2013・動画編~
5.夏の風物詩~能代の花火2013・加工編~

4 件のコメント:

  1. いいですね~♪花火、私は全然自信がないので楽しみにしてますよ☆

    返信削除
  2. ピーナッツ☆さん、こんばんは!

    木曜日まで毎朝更新の予定なので、ぜひお越しいただきご覧くださいませ!
    当初、10枚に1枚見れるのがあればいいやと思ったのですが、
    実際のところ100枚に1枚程度だったような結果です…

    返信削除
  3. はじめまして、こんばんは、よろしくお願いします。

    撮影枚数、130コマくらいでした。思ったより撮ってないです。

    いつもは4~10秒露光ですが、今回20秒まで試してみました。
    Sモードで撮ったので、EV補正で-5EVまで下げたり^_^:
    結局そのままでは変わらないというか…撮影後、暗部強調すると成果が表れるのですね♪
    …と毎回試行錯誤です。

    返信削除
  4. くどうさん、ようこそお越しいただきました。

    自分は400枚近かったです。
    見れるのは10枚もありません…

    花火の撮影は
    花火を撮りながら見て楽しんで、
    帰ってからは結果を見て楽しんで…と2つ楽しめるがいいですよね(^^)

    返信削除