2013年8月5日月曜日

平川ねぷたまつり2013~その1~

遅いレポートではありますが、先週の土曜日の様子です。
弘前ねぷたは今日か明日に見ようということで、当日に閉幕する平川ねぷたをチョイス。
初めて見ることもあってドキドキの撮影でしたよ(^^)

大きさは弘前とほぼ同じ大きさだそうです。

これが一番目のねぷた。
徐々に、徐々に空が暗くなっていきます。

これは屋根が動くんです。左右に。
面白かったですよ!

そして、あたりは暗くなっていきます。

 三国志 関興奮戦之図

歌舞伎十八番の内暫
表情が独特だなって印象を持ちました。

天狗と牛若丸

祝融夫人馬上奮戦の図

見送絵、一丈蒼 扈三娘

天下御免の傾奇者「前田慶次 見参」

そして、今年の平川ねぷた大賞の町居ねぷた会。





そして徐々にクライマックスへ。

招福の舞

源三位頼政 鵺退治

そしてニョッコリ現れた、巨大なあれ。


伸びきる前でこのボリューム。

そして完成形。

あまりに大きくて、口あんぐり。
今度は展示館にも見に行こうっと。
次回は人物編です。

2 件のコメント:

  1. ピーナッツ☆2013年8月7日 8:23

    迫力のねぷたにびっくらしてます。
    ネコバスも凄いです!!

    返信削除
  2. あ、ネコバスって言うんですね(^_^;)
    迫力、伝わって何よりです。

    次からは弘前ねぷたが続きますよ(*^^*)

    返信削除