2014年6月25日水曜日

いるぜ、驫木。

故郷は遠きにありて思うもの、というのは極端なんですが
弘前を離れてから、遠くなってしまった場所に向かってしまいました。
この娘が待ってる駅へ・・・
駅舎正面の写真は皆様の記事でぜひ(^^♪
最新の思い出ノートの最初のページが素敵だったのでつい。
ミラーの向こうに見える日本海。
あ、少し写ってしまってる(・・;)
撮りたい景色はいろいろあったのですが・・・
 
たまたま見かけたリゾートしらかみのくまげら。
そういえば最近鉄道写真家の中井精也さんの番組が楽しくて見てます。
津軽海峡線のドラえもん列車、もし復活したらどう撮るんだろうなぁ(^^)

なんてこと思いながら過ごしているとあっという間に日は暮れて。
ライトアップされた駅はまた違う雰囲気に。
そういえば、今回の「行くぜ、東北」は弘前のCM。
昨年冬のポスターはココが撮影場所だったんですよね。
それに対抗して・・・
いらっしゃる方々の「いくぜ、東北。」に対して、自分らは「いるぜ、東北。」で。

このシリーズ、少し続けてみようかと^^;

12 件のコメント:

  1. ピーナッツ☆2014年6月26日 9:05

    「いるぜ 東北」いいですね(笑)
    その絵、可愛いですよね~♪
    以前、その絵を描いた方が私の記事にいらっしゃいました。
    ノートに「ピーナッツ」の文字は見つけられましたか?

    返信削除
    返信
    1. ピーナッツ☆さん、こんばんは(^^)

      ごめんなさい、ノートは見たのですが大雑把に読んで探せなかったです・・・
      しかも、いまさらになってS.Nagataさんのコメ見ました!
      めっちゃすんごいじゃないですか(*゚∀゚)
      ご本人登場だなんて「なんてモノマネ対象だっ!」(バイきんぐ)

      そんなステキ過ぎるピーナッツ☆さんのエントリーはこちらです(^^)
      http://code17.blog.fc2.com/blog-entry-1080.html

      ちなみに「いるぜ、東北。」の続編は明朝です^^;

      削除
  2. 「いるぜ、驫木。」いいですね!

    初めまして、S.nagataと申します。
    googleの画像検索を使って驫木駅の綺麗な画像を収集している際に、こちらのサイトの画像を見つけたので覗いてみたら、昨年おいらが驫木駅に置いて帰ったノートとらくがきが出てたのでちょっと驚きました。
    あんな絵と言っては何ですが、私なんかのらくがきを気に入って頂けたみたいで、恐縮するやら恥ずかしいやらで…^^
    こんな感じで紹介して頂いてありがとうございます。

    私と驫木駅の出会いに関してはピーナッツ☆さんのブログに詳しく書かせて頂いたので割愛させて頂きますが…
    ホント1年前の出来事なのに、その時に見た夕日の美しさと日本海をバックに立つ駅舎の雰囲気、翌朝の冴え渡る海の青さは未だに脳裏に焼きついています。

    そんな素晴らしい思い出頂いたお礼を『何かの形で残そう…』と考えた結果がこのノートと1ページ目に描いたらくがきだったりします。
    テクニック的には私が尊敬する駅ノート絵師のまったりDRerさん、大海あすかさん、木葉きろはさんには到底かないませんが…
    この絵を描いてる時、すごくワクワクしながら充実した「贅沢な時間」を過ごしてるんだなぁ…と思っていたことをあらためて思い出しました。
    その時の「楽しい!」って気持ちや驫木駅が持ってる雰囲気がおいらのらくがき(絵)を通してこちらの管理人さんやピーナッツ☆さんをはじめ多くの人に伝わったことは何とも言えない気持ちです。

     全国の無人駅にはこの様な「駅ノート」が結構多く置かれていて、同じ駅に来た人との思い出の共有が出来るのが大好きで、私は時間さえあれば色々な駅に足を運んでいますが、
    やはり、驫木駅はずっと思い出に残る素晴らしい駅の一つだと思います。
    特にこちらの記事の5枚目の「いるぜ、東北。」の写真は、私も同じ時間帯に同じ様な光景を目にしているだけに驫木駅の魅力をストレートに表わした素晴らしい画像だと思います。
    夕日の中の驫木駅も素晴らしいのですが、暗闇の中に光る列車のライトとそれに浮かび上がる駅舎の姿は何とも言えない存在感があり、柔らかに光るレールがその先に繋がっている街や世界を想像させてくれる感じがしますね。

    今回は素晴らしい画像を見せて頂いた上に私なんかのらくがきを好意的に紹介して頂き、重ねてお礼を申し上げます。
    管理人さんのご健康と今後のご活躍、そして旅の安全を心から申し上げます。
    (長文コメント申し訳ございませんでした)


    返信削除
    返信
    1. S.nagataさん、カキコありがとうございます。
      しかも長文、本当に身にしみます!鳥肌が立ちました(・∀・)
      駅ノート、無人駅ならではの楽しみなんですよね。素敵な発見をさせていただきました。
      駅ノート絵師の他の方のイラストもネットで拝見しましたが、S.nagataさんのが一番タイプです(^^)
      写真を撮る人ってのは、絵をかけない画家だっていう人がいます。
      自分もそんな感じで、絵をかけるS.nagataさんが本当に羨ましいです。
      5枚目の写真、お褒めいただきありがとうございます。
      コメントの通り、狙って撮影しました(^^ゞ
      こちらは近所におりますので、また生のノートを拝見しに伺おうと思います♪
      本当に、ありがとうございます!

      削除
  3. ピーナッツ☆2014年8月12日 10:38

    だいかくさん、先日の私の記事へのコメント、本当に有難うございます!
    身にしみました~♪またフォトコン、頑張ります!!

    それと~・・・だいかくさん!!スミマセン!!ちょっと、この場所をお借りします!!
    まさか、S.nagataさんが訪問されているとは!!!
    S.nagataさんに、メッセージを送りたくて・・・

    S.nagataさん!いつも有難うございます!!
    是非、こちらの方への訪問を強く希望します!!お願いします!
    S.nagataさんの訪問を待っているようです☆

    http://blog.livedoor.jp/otani_arc/archives/52664239.html

    管理人のだいかくさん、この場をお借りして失礼いたしました(ペコリ)

    返信削除
    返信
    1. ピーナッツ☆さん、どうも♪
      そう、S.nagataさんにまさかお越しいただけるとは!
      なんか、凄く嬉しいです(^^)
      もし、また青森にお越しいただけるのであれば、なんかお会いするのも面白いかなぁなんて♪
      お盆時、いろんなことを考えてしまいます☆

      削除
  4. こんにちは、S.nagataさんから私の方にもコメントいただきました。
    とても嬉しい限りです。ちょっとした事で、色んなつながりが出来る・・・
    ってのも、ブログの醍醐味ですね。

    返信削除
    返信
    1. 青森太郎さん、おはようございます(^^)
      本当、つながりが広がっていくのは面白いです。
      利害関係を抜きにした人間レベル(大げさかな?)のお付き合い、貴重ですよね。
      S.nagataさんには感謝感激。また、青森にお越しいただきたいものですね(^^)

      削除
    2. S.nagata2014年9月27日 12:16

      「また青森にお越しいただきたいものですね(^^)」と
      呼ばれた様なので、また驫木駅に来ちゃいました!(笑)
      (実はこのコメント、今、驫木駅で打っています)
      また、相変わらずノートにらくがきを残して来ました。
      あと簡単ですが、だいかくさんや青森太郎さん、
      ピーナッツ☆さんへのメッセージも残しています。
      もし、気が向いたら見て下さい。
      それにしても、ホント驫木駅は静かで心が落ち着く場所ですね!

      削除
    3. S.nagataさん、こんばんは!
      驫木駅にも、当ブログにもまたお越しいただきビックリしてるとこです!
      静かで落ち着く場所、何となくわかるような気がします。
      実は自分、少し前に電車でプチ一人旅をしました。
      有人駅で駅員さんと話をするのも楽しかったですが、終着駅っぽい無人駅で
      一人で佇む時間がなんともいえない貴重な時間だったのを覚えています。
      今回は、お昼のご訪問だったんですね。
      前回のこの記事は夕方頃の訪問だったので、
      秋の日差しが眩しい驫木駅はどうだったのかなと気になっています(^^♪
      近々、自分も訪れて心を落ち着かせたいと思います。
      驫木駅を通じてつなげるメッセージ、ステキですね♪

      削除
  5. 続けてのコメントすみません
    今回はウェスパ椿山に泊まったので、2日連続で驫木駅に行きました。
    1日目は夕日を見るためにちょっと時間調整して16時頃に行き、夕日が水平線に隠れるまでの間、驫木駅にいました。
    その後、前回と同じく近くの道の駅で車中泊をするつもりだったのですが、日没と同時に急に寒くなって来たので、その日は飛び込みでウェスパ椿山に泊まりました。
    翌日はウェスパ椿山に車を置いて、9:12発の列車に乗って再び驫木駅に行き、駅ノートを読んだり、駅ノートにらくがきをしたりして、のんびり驫木駅を楽しんだ後、15:30発の列車に乗って深浦駅に行き、そこから16:36発のリゾートしらかみ4号に乗って16:49にウェスパ椿山に帰って来ました。
    平日なのにリゾートしらかみはほぼ満席状態だったのには驚きましたが、出来たらもっと長くのっていたいなぁ…って感じました。
    あと、ウェスパ椿山も平日のビジネスパックを使うと安く泊まれるので、今度五能線沿線を旅行する時はウェスパ椿山をベースにすると、快適に色々楽しめるのではないかな?って思います。

    PS 深浦のセイリングで食べた、マグロステーキと深浦雪人参シチュー、すごく美味しかったです。


    返信削除
    返信
    1. S.nagataさん、おはようございます(^^)
      連コメ、すみませんだなんてとんでもないです!むしろありがとうございます♪
      深浦にお泊まりいただいたんですね。
      自分はあそこのお風呂は何度か使わせていただきました。
      十二湖とか歩き回った際に汗を流すのに使ったことがあります。
      平日のお得プランが有るんですね、知らなかったです(^^ゞ
      これからの時期、車中泊は厳しいと思うのでありがたいですね。
      夕暮れから日中まで楽しまれたようで、うらやましいです!
      リゾートしらかみ、自分もいつか乗ってみたいです。
      食べ物も満喫されたようで、なによりです(^^)
      人参、やっぱり違うもんですか(・・;)?

      削除