2011年5月1日日曜日

弘前さくらまつり2011、続報

今日はあいにくの雨。外出も億劫になってしまいます。
そこで、4月のラストスパート29日、30日の写真を「続きを読む」からどうぞ。

ソメイヨシノは、一般的に一つの房に3~4個の花をつけるのですが
弘前公園の桜は5~6個花をつけるものが多いらしいです。
また、花が低い位置にあるというのもリンゴ栽培の技術を利用した
弘前ならではの光景なんですって。

29日朝6時の公園外濠。雨の心配もどこへやら、ってのはこの一時だけ。




よく見ると、花にも水滴はチラホラ。


青空にも、桜が映えて。

仲睦まじく。
朝の暇な時間も心が和みます。

宴が始まり、ほどよいところで(?)フェードアウト。

天守閣を、北の郭から

本丸自体はまだまだこれからですね。


定番のスポットを、定番の角度からなんですが、桜が多すぎて.......


そんなこんなで、29日は終了。(写真は夕方こっそり行った猿賀公園)


芝桜も追加。

30日は100円バスを使ってみました。
弘前バスターミナルで降りてからテクテク歩くことに。
見慣れた道路も、視点が変わると何気に面白く。

いつも正面から見ているものや、


いろんな模様が街にはあるんだなと。


外堀。この後、水面に花びらが舞うと違う風情が出てきます。


人が写り込まないように切り取った天守閣。


手前は梅。奥は桜です。


どっちの色になりたかったのか.......


単焦点で、構図とピントをちょっと考えてみました(^^ゞ


植物園から、辰巳櫓を。


めんこいね。


他の宙玉シリーズはフォト蔵にUPします。


本当の満開、桜のトンネル、水面いっぱいに敷き詰められる花びらとか見所はこれから!

長々とありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿