2013年7月14日日曜日

初物~ホタル撮り~

三連休の過ごし方は人それぞれ・・・

「なんか撮りに行かないの?」と師匠に電話で聞かれ、
「ホテルを撮りに行きます!( ー`дー´)キリッ」、「( ゚д゚)ハッ!」、「ホタルでしたっ(・_・;)」

・・・まぁ、建物の撮影も楽しそうですが、またの機会にということで。
試してみたかった撮影の一つ、ホタルの撮影に今回はチャレンジ。

とはいうものの、どこでホタルが見れるものか?
横浜町、浅虫、細越、etc・・・
そしたら鶴田にホタルの里があるという情報が。

場所はコチラ。


大きな地図で見る
丹頂鶴自然公園に、ホタルの小径という道があります。

日中に場所の確認をして、再度20時30分頃現地へ。
とにかく真っ暗。じゃないとホタルが見づらいのは承知の上なのですが、目が慣れるまで一苦労(^_^;)
ただ、いろいろ説明していただいたガイドのおじさんのおかげで、すごく楽しめました。
おじさんいわく、今日はコンディションは好条件なんだけど飛んでるのが少ないとのこと。
でもでも、感動できましたよ(^^)

三脚で固定して、シャッタースピード30秒の連写モードで数十枚。

うーむ、難しい・・・

なんとなくホタルが撮れたのは5枚くらい。
夜空の、光の、といえば「比較明合成」。
SiriusComp」、ひさしぶりにこのフリーソフトを使いました。
簡単に合成できるこのソフトは物臭な自分のお気に入り(・∀・)

今回の光の撮れ高てんこ盛り。
それにしても、やっぱり難しい・・・。季節限定なこの風景、今年中にまたチャレンジしなきゃ。

そういえばSiriusComp、比較明合成だけではなく比較暗合成の機能も追加されてました。
言葉は小難しい気もしますが、
こんな写真が作れるとしたら面白いような気がしませんか?


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    はじめまして。

    コメントありがとうございました。
    とっても嬉しかったです。

    蛍ですか〜。実は昨日私も撮りに行ってきたんです。
    前回撮ったんですけど、また挑戦したくってリベンジ。(笑)ホントに難しいですよね。今日も行けたら、行ってきます。

    青森にお住まいなんでしょうか。
    私ね、青森 とっても好きなんです。
    結構な頻度でおじゃましてるんですよ。
    どうぞ、これからも仲良くして頂ければ嬉しいデス。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. えむさん、こんばんはです!

    ホタル、綺麗に撮れたでしょうか?
    自分は今晩は諦めました(^_^;)
    なんか、場所によっては8月もイケるみたいでそれに賭けることにしました。
    自分、青森は弘前住みです。
    桜やねぷた、城を始めとした歴史のある建物が多くて楽しいですよ(^^)

    お越しいただいた際にはぜひ!

    返信削除