2017年2月19日日曜日

八戸えんぶり 2017



寒いだけ。まさしくそんな感じ。
雪も雨もなく、そこそこの風。今まで見に行った中で一番の天気に恵まれ
いい条件で見れた今年の八戸えんぶりは、やはり楽しいおまつりでした。
街なかのお店で思いがけず 、ながえんぶりを間近で見られて感激でした。
かがり火えんぶりは、これまた初体験の五組摺り。
囃子方視点で見た舞は、これまた楽しい一時でした。
師匠、さいこー!



とても楽しかったえんぶりですが、写真を楽しむ時のマナーの大切さを痛感した1日でもありました。
「雪山は危険ですからのぼらないでください」って書いてある看板の真横に三脚を立てて
堂々と昇っているカメラマンってどういう気持ちなんでしょう?
松本伊代さんと早見優さんじゃないんですから(^^ゞ
せっかくの素敵な伝統行事が台無しにならないように、見る側も気をつけようと実感させられました。

南部地区と違って青森市はすごい雪。
さ、雪かき頑張ろうっと。

八戸えんぶりは20日まで。
また見たいですけど、来年まで自分はお預けです・・・

春よ来いっ!

2 件のコメント:

  1. こんばんにゃ!訪問はしていたんですがなかなかコメントが出来ず申し訳ありません(謝)
    だいかくさん、八戸えんぶりを見に行ってたんですね!!何年振りですか?カッコいい写真を見れてサンクスです☆

    返信削除
    返信
    1. ピーナッツ☆さん、こんばんは!
      八戸えんぶりは去年も行きましたよ(^^)
      皆さんみたいに満喫したいのがホントのところなんですが
      毎年消化不良で終わっちゃいます。
      物足りないぐらいが、次への糧になっていいかもですよね♪

      削除