2014年10月28日火曜日

抱返り渓谷

田沢湖の南にある抱返り渓谷に行ってきました。

東北の“耶馬溪”と称される優美な渓谷。
遊歩道も整備されており、瑠璃色の渓流や両岸の原生林、大小の滝、奇岩や急流など、変化に飛んだ渓谷美が楽しめる。とのことです。

地形が非常に急峻で狭隘なために、人がすれ違うときに、互いを抱き合って振り返ったことに因んで名前が付けられたそうです。
どんな人と抱き合えるのかな?(バカ)と妄想をふくらませつつ(更にバカ)、
歩いた往復約1時間の世界は、初見で素敵な紅葉の世界でした。

コバルトブルーの渓流が見事。
紅葉とのコントラストに心を奪われました。

回顧の滝。
確かに間近で見るよりも、道程を進んで振り返って撮ったこの姿の方がキレイでした。

神の岩橋と紅葉の山。
往復と渡ることになる橋なのですが、こうやって下にも降りることができます。
秋田県で最も古い吊り橋とのこと。
安全とはわかっていても、揺れるとスリル感が味わえます(^^♪

コバルトブルーの水面は、場所によっては黄金色に姿を変えています。

皆様も是非!

ピー丼の素晴らしすぎる地獄沼に口あんぐり(*_*)
素敵な記事はコチラをクリック!!

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    日本全国、あちこち紅葉シーズンまっただ中ですね。
    秋田も山が多いから、紅葉の名所も沢山。

    私も抱き返り渓谷で、見知らぬ誰かと抱き合いたい(笑)。

    最後の写真、絵画のようです。素晴らしい!

    返信削除
    返信
    1. 太郎さん、こんばんは。
      私で良かったら、抱き合いますがいかがしますか(爆)?

      初めて行った場所でしたが、なかなかの混雑ぶりで賑わってました。
      裏話は、オフの時にでも♪

      削除
  2. こんばんは。
    ここ、1度行ってみたいと思っていたんですよね~。
    でも…吊り橋渡らないと渓谷には行けないんでしょうか?(^_^;)
    実は凄い高所恐怖症で、しかも吊り橋って・・・渡れる自信がありません。

    で、何々?裏話はオフの時??私も聞きたいんですけど~w

    返信削除
    返信
    1. さくらさん、こんばんは(^^)
      遅くなりました(^^ゞ
      はい、吊り橋は揺れます。
      しっかりとした作りですが、ミシミシ音がします。
      自分も高所恐怖症ですが、ココは大丈夫でした。
      頑張って渡れば、素敵な光景が待っていますよ(^^)
      あ、吊り橋は1個だけじゃないですが・・・

      裏話はぜひ、機会を設けて。
      ケンさん交えた会、ぜひぜひ♪

      削除
  3. ピーナッツ☆2014年10月29日 8:53

    どうも~♪
    いいところに行ってますね~・・・返信、遅くなりすみませぬ・・・切腹!さらに切腹!!
    しかも、紹介ありがとうございます♪
    なので切腹じゃ足りないのでものまねでも・・・

    「おまえはサンを救えるのか!!!」

    これ誰の真似か分かりますかね~???


    そうそう!!抱き返り警告ですね~(苦笑)
    私なら振り向きざまにエルボーかますかもです(爆)

    返信削除
    返信
    1. ピー丼、こんばんは!
      切腹はおやめくだされ。
      リンク勝手にすみません。効果あんまりないかもしれませんが・・・
      もののけ姫ですね?宮崎アニメ、あまり見たことがありません、ごめんなさい・・・
      ピー丼ともすれ違うのを想像したのですが、
      三沢さんばりのローリングエルボーをかますのならば
      小橋顔負けの袈裟切りチョップで応戦するしかなさそうです(爆)

      削除