2016年4月17日日曜日

もうすぐ、春本番。

雪が溶けて

タイヤを交換して

待ち遠しい春のはずなのに

清々しい気分に今ひとつなれないのは

くすんだ曇り空のせいと

つらい状況にあってる方々の事が頭から離れないから。


実際の現地の方々のことを考えると、軽々しいことを言うことはできませんが

被災地の皆様に、お見舞いを申し上げます。

励まし合って、つらい状況をどうか乗り越えてください。

出来る限りのこと、こちらからもしたいと思います。

そして、今一度僕らも気を引き締めたいと。


まもなく、北東北に春のたよりがやってきます。

昨日から 弘前さくらまつり準まつりがはじまりました。

一足早い春を、探してきました。


外堀の胴吹き。

咲いているのはまばらですが、歩道を歩く人達が足を止めて微笑むスポットになっています。

毎年毎年、おんなじ感じで撮影しているんですが、飽きたりはしないんです。
(飽きっぽいB型のはずなんですが・・・)



追手門通り東交差点付近、追手門に向かって外堀を眺めます。

まもなくこの桜が満開になり、そして圧巻の花筏がここで見られます。

水面に浮かぶ桜の花びらの模様は一期一会の今年だけのグラデーション。

今年もその姿、見届けたいと思ってます。



その近くで、まだ咲いていない蕾を撮影しました。

ちょっとわかりづらいですが、「七つ咲の桜」です。

一般的なソメイヨシノは一つの花芽から2~4個の花が咲きますが

弘前公園の桜は職員の方々の献身的な手入れで5~6個の花がつきます。

そして中には写真のような7個というボリューミーな花もあります。

弘前ならではのモコモコ桜、咲くのが楽しみです(^^)



植物園の中に足を踏み入れると、梅の花の香りが漂います。

一瞬桜と勘違いしてしまった、しだれ梅。

辰巳櫓との眺めもバッチリです。


毎年この時期、どこの桜を今年は追いかけようか悩んでしまいます。

でもやっぱり、欠かすことはできません。

移動した天守の岩木山とのコラボ
内堀一般開放で見れる、下乗橋と花筏の下からの眺め
西堀の桜のトンネル、春陽橋
外堀の花筏
夜桜 などなど・・・

あと、もう少し♪

4 件のコメント:

  1. ピーナッツ☆2016年4月20日 20:02

    こんばんは。
    私も実はなんだか乗り気じゃないことだらけ・・・
    九州地方では大変なことが今起きていて・・・
    こんなタイミングですが「勝手にフォトコン」開催です。
    今回、だいかくさんはエントリーどうしましょ・・・?
    告知しちゃったのでもう引き下がれないんですが、だいかくさんはいかが致しますか?
    GW明けまでの期間なんで、良かったら考えておいて下さい。
    無理にとは言いません。

    返信削除
    返信
    1. ピーナッツ☆さん、こんばんは(^○^)
      お声がけいただいて、ありがとうございます!
      もちろん、エントリーしようと思ってました。
      後ほどおじゃましま~す♪

      削除
  2. 同じくB型です(≧▽≦)
    毎年同じでも全然飽きませんよ。
    お気に入りの撮影スタイルだからなんでしょうね。
    だいかくさんから見た弘前の桜、楽しみにしております(●´ω`●)

    コメントありがとうございました!
    励みになりました(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. 克裕さん、おはようございます!
      B型繋がり、嬉しいです(^^)
      今年の桜も駆け足すぎてお気に入りのスタイルも十分に発揮できないかもしれません(^_^;)

      それでも今まで撮った分、そろそろ整理しないと♪

      削除