2013年1月13日日曜日

ひろさき街歩き COURSE011~冬期間限定ツアー 冬のライトアップ洋館散歩~ SPECIAL EDITION~ part.1

まず初めに。このツアーは2月28日までの限定ツアーです。
気になる人、急いで!

1時間30分(今回はオーバーしてサービスして頂きました。すみませんでした^^;)の
歩くコースは、すごく貴重な体験です。
観光でいらっしゃった方も、地元の方も楽しめる内容ですよ。
今回は自分が弘前に来て数年ということで、
地元バージョンも含めたSPECIAL EDTIONに構成して頂きました。


まずはスタート地点、まちなか情報センターに集合。
せっかちなんで30分前にはもういたりして(・・;)

ガイドは弘前路地裏探偵団の方ということで誰にお話して頂けるのかなと思っていたら
今回はリーダーのオダギリユタカさんと団長の鹿田智嵩さん(*_*)!
参加人数少ないのになんかすみません…
当日の予報は雪だったんでフル装備だったんですが、
ツアー中は雪が全く降りませんでした。恐るべき運の強さです。
まずは弘前昇天教会の鐘の音と共にスタート。
今回は工事との兼ね合いもあり、ライトアップは少しでしたが
レンガ作りの素敵な建物は雰囲気が素晴らしいです。

(蔵出し)

ちなみに今回のツアーは撮り忘れも多いため(だって話が面白いんですもん)
蔵出し写真も使用したエントリーです。ご了承を(注記はします)

吉野町緑地の雪の細道、すれ違うのも大変な道を通って
AtoZ Memorial Dogへ。
ライトアップがいい感じに映えると綺麗なシルエットが。

(蔵出し)

そして下が、ゆたちゃんから教えていただかないと消して撮れなかった貴重な写真。
意味するものとは…
ぜひガイドさんから直接聞いてもらいたいのでココには書きません。
あるいは個別に連絡ください(^^ゞ


そして、歩いたことのないところを通ります。
土淵川(「ドブチガワ」だとずっと思ってました。失礼)

ここで今回ならではの写真がひとつ。(詳細はPART2に)
そのまま中三付近へ。
建物の秘密、勉強になったなぁ。
これにとどまらず、今回教えていただいたこと会社の仲間にウンチクとして言う機会を作らねば(*^^)v

中三のエレベーターを上がって上から見た蓬莱広場の雪のシンボルも驚きでした。
弘前雪明りの時期に見れる方はまたラッキーですね(^^)

そして、「土手町」って地名に納得できた1枚も撮れました(詳細はPART2に)

通りに戻って土手町コミュニティパークを見上げて。
あ、ここにできたんだと恥ずかしながら気づきました^^;
そしてなかなか見れないものも偶然見れた後(詳細はPART2に)
川越黄金焼店さんへ。
レンスが曇っちゃって写真は撮れなかったですが
黄金焼はなんと50円!
美味しいし、店内の雰囲気も撮りたいものばかりでした。

写真はおみやげの弘前ねぷたです(^^)

百石町展示館(すみません、写真ありません(>_<))を通って、
第2の教会、弘前カトリック教会へ。


函館みたいですが、函館には少ない「和」もあるのがすごい街だとつくづく思ったりして。

絶対ガイドなしでは多分通ることはなかった、細路地商店街「山の手センター」(写真はPART2に)を
抜けるとすぐ第3の教会、日本基督教団弘前教会の前に。


今年の大雪像のモデルなんですよね。

ここからPART2に載せる写真を数枚挟んで、
青森銀行記念館を通り
(蔵出し)

かくみ小路へ。

イルミネーションもとてもステキ。


通常コースでは下記もご覧いただけますよ(^^)



最後は記念撮影。

貴重でためになる、それでいて面白く楽しいお話をありがとうございました!
記念品もステキ(*^_^*)

探偵団っぽい内容は、PART2に続きます。

1 件のコメント:

  1. ピーナッツ☆2013年5月30日 10:19

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除